今日は楽しみにしていた『ねこばっか』というイベントに遊びに行ってきました。

OPEN前に着いたけど既に列が!! 毎度のことですが大盛況でした。

『ねこばっか』は、全国各地から猫作家さんのかわいい作品が集まります。

欲しいモノがいっぱい♪もっとゆっくり見たかったけど すごい人で身動きが取れず

いい加減出てきてしまいました~ヽ(;▽;)ノ

こ

「わたげ」でお世話になっている作家さんも出店されているため2倍の楽しみ♪
ね

イチローくんとメイちゃんに似た子を見つけました(^O^)
か

可愛くてどこから食べようと迷いながらも ガブりっ
つ

『ねこばっか』のあとは、富山の『凡クラフト』さんへ。
凡

くら

そのあとも、新港の海王丸パーク→21世紀美術館→竪町商店街(弟の勤めている雑貨屋さん)へ。

今日は、今までどこにも行けなかった分、一気に回った感じ。疲れた~

そして衝動買い。(しばらく、何にも買わないそっと誓う)

疲れたけど、充実した楽しい一日でした。







2014.07.08 七夕
七夕の日は残念ながら雨でしたが、

今年は、折り紙で折った猫に、自由に目や鼻、ヒゲを描き

短冊に願い事を書いて飾っていただきました。



娘の願い事、『ウチの猫、メタボじゃありませんように』

どう見てもくびれも無くメタボなんだけど。。。

20140708061416a70.jpg

2014070818140862f.jpg
2014.01.03 ひとりごと
今年は、娘の大学受験も控えていてお正月どころでは無いだろうと思っていたけど、

本人はただいま大いびきを掻いて寝ております・・・ヽ(´▽`)/

大晦日はちゃっかり祖母の家に行き年越しをして、昨日も親戚が集まるからとお顔を出し

その間も他の受験生は「必勝!」とかいうハチマキをして頑張っているんだろうなと

私ひとり焦っております(´・ω・`)


受験、どうなることやら。

なるようにしかならないんでしょうけど

娘の泣く顔は見なくないです。


どっちにしても、今春は忙しくなりそうです。



昨年は、ちょっとのんびりしすぎたので

今年は、お勤めしていた時のように家庭のコトも仕事もモリモリ頑張りますよ!!



2013.08.08 ゴーヤの佃煮
こんにちは。

今日は、ゴーヤの佃煮の作り方をご紹介します。

実は実家から毎年できたものを貰って食卓に出していたのですが、

我が家では結構好評なので今年は母親に教わって来ました(^^♪


今はゴーヤのグリーンカーテンをしているおうちが多いと思いますが、

ゴーヤって次々と大きくなって毎日食べるのは大変です。


一般的にはゴーヤチャンプルにして食べていると思いますが、ゴーヤの佃煮にすれば

たんまり生ったゴーヤをおいしく一気に消費することができます。


この食欲が落ちる暑い夏にゴーヤの佃煮はとってもおススメです!

白いごはんもモリモリ食べれますよ(^◇^)ぜひ作ってみてください!


**** ゴーヤの佃煮の作り方 ****

<材料>
ゴーヤ 1㎏

酢   1カップ
醤油  1カップ
ザラメ 100g
上白糖 100g

素干しえび 1パック 23g
しらす干し(上乾)  48g
花がつお       25g
白ごま        適量


①ゴーヤ タテ半分に切り、2,3㎜の厚さに切る。

佃煮1

②鍋にお湯を沸騰させ、火を止めてから①を入れ蓋をして15分間待ち、水けをしっかり絞る

佃煮2

③鍋に酢、醤油、ザラメ、上白糖を入れて煮立ったら②を入れ30~40分煮詰める。

佃煮4

④写真のように煮汁が少なめになったら小エビとしらすを入れて混ぜる。

佃煮6
佃煮3

佃煮7

⑤火を止める少し前に花かつおと白ごまを入れて混ぜる。

佃煮8

⑥完成!!

完成

2013.05.09 ぬくもりの森
浜名湖近くの『ぬくもりの森』へ行ってきましたよ~

ぬくもりの森1

ぬくもりの森3

ぬくもりの森4


建築家 佐々木茂良氏が長い年月をかけて作り上げた小さな集落。

緑に囲まれて心地よい空間にあるかわいらしい建物は雑貨店や洋菓子店になっています。

レストランもありましたが、私たちは中庭でケーキと珈琲で一服。

IMG_5002_convert_20130509134144.jpg

IMG_4998_convert_20130509134319.jpg

思っていたよりスゴク小さな”森”だったけど、とっても素敵なところでしたよ(´∀`)

雑貨屋さんでは扱っている雑貨は違うけど、すごく参考になることが沢山あって

刺激になりました!!

これからのお店作りに意欲が湧きましたっっ


http://www.nukumori.jp

富士山

富士山もバッチリ拝めました!!