2013.08.08 ゴーヤの佃煮
こんにちは。

今日は、ゴーヤの佃煮の作り方をご紹介します。

実は実家から毎年できたものを貰って食卓に出していたのですが、

我が家では結構好評なので今年は母親に教わって来ました(^^♪


今はゴーヤのグリーンカーテンをしているおうちが多いと思いますが、

ゴーヤって次々と大きくなって毎日食べるのは大変です。


一般的にはゴーヤチャンプルにして食べていると思いますが、ゴーヤの佃煮にすれば

たんまり生ったゴーヤをおいしく一気に消費することができます。


この食欲が落ちる暑い夏にゴーヤの佃煮はとってもおススメです!

白いごはんもモリモリ食べれますよ(^◇^)ぜひ作ってみてください!


**** ゴーヤの佃煮の作り方 ****

<材料>
ゴーヤ 1㎏

酢   1カップ
醤油  1カップ
ザラメ 100g
上白糖 100g

素干しえび 1パック 23g
しらす干し(上乾)  48g
花がつお       25g
白ごま        適量


①ゴーヤ タテ半分に切り、2,3㎜の厚さに切る。

佃煮1

②鍋にお湯を沸騰させ、火を止めてから①を入れ蓋をして15分間待ち、水けをしっかり絞る

佃煮2

③鍋に酢、醤油、ザラメ、上白糖を入れて煮立ったら②を入れ30~40分煮詰める。

佃煮4

④写真のように煮汁が少なめになったら小エビとしらすを入れて混ぜる。

佃煮6
佃煮3

佃煮7

⑤火を止める少し前に花かつおと白ごまを入れて混ぜる。

佃煮8

⑥完成!!

完成

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://watage614.blog.fc2.com/tb.php/94-85f70437